元陸上自衛官の日常

元陸上自衛官の日常

タイで住まいを探す注意点

タイでアパートやコンドミニアムを探す場合必ずTM30を出せるか住む前にオーナーに確認してください。

 

僕は住んだあとにTM30が出せないことを知り引っ越そうと思ったけれどオーナーは敷金6万は返さないと言われたので借り主の名前をタイ人の友達に変えてそのまま住みましたがコロナの影響で1年住めず少しだけ敷金を返してくれないかとオーナーに交渉したところ、タイ人の名前でアパート借りてるんだから無理だよと断られました。

 

それでもおそらく僕のケースはマシなほうで退去するときに敷金は返ってこず更に修繕費を取られたケースも存在するそうです。

 

バンコクの住まい選びは慎重に!!

できれば日本人の不動産会社を通して探すことをオススメします。