元陸上自衛官の日常

元陸上自衛官の日常

自衛隊やめたくなった人へ

着隊して5日間くらいかな?

自衛隊をやめたくなった誰かをこの記事が助けることができれば幸いです。

 

おそらく前期教育でやめる人も多くいます。

本格的な訓練が始まる前にやめる人もいれば駐屯地の門をくぐる前にやめる人もいます(笑)

 

残念なことながら毎年自殺者も出ます。

少なからず、班でもイジメなどあります。 

 

ここまでマイナスのことしか書いてないですが僕は自衛隊生活の二年で1番前期教育の三ヶ月が楽しかったです。

 

ここから先は現段階で自衛隊を辞めたい人だけ読んでください。

 

教育中にやめれないなんてことはまずありません。

やめたい場合、班長に素直な気持ちと、絶対に辞めるんだという意思を見せましょう。

 

前期教育3ヶ月も続かなかったからといって履歴書に傷がつくわけでもありません。自衛隊続かなかった人間なんていくらでもいます。自衛隊2週間で辞めたけど民間は4年以上続いている友人もいます。

 

脱柵は絶対にしてはいけません。

前期教育でやめようと履歴書に傷がつくことはないですが脱柵は履歴書に傷がつき、再就職に大きく響きます。

 

悔いの残らないようにやめましょう。