元陸上自衛官の日常

元陸上自衛官の日常

自衛隊質問コーナー 

①キツイのは最初の3ヶ月(前期教育)だけって本当!?

これは職種によると思いますが、

普通科の僕からしたら嘘になりますね。

むしろ最初の3ヶ月が1番楽でした。

 

②外の仕事(一般企業)のがキツイって本当!?

これも結局は仕事によるので一概には言えませんが、普段の自衛官の仕事内容なら一般企業のが楽です。

でもトータルすると演習などもあるので自衛隊のがキツイのではと僕は思います。

余談ですが、日本人の平均寿命は81歳なのに対し自衛官の平均寿命は65歳とのことです。

それだけ身体に負担がかかっているということですね。

 

自衛隊で1番辛かったことは?

演習も辛いし行軍も辛いし訓練隊も辛いけど

1番は訓練隊かな?行軍は寝てれば終わるし、演習も2週間くらいで終わるけど訓練隊は1年くらいいたから長いんだよね。

訓練隊でレンジャー隊員の人が言ってたけど、レンジャーと訓練隊のキツさは別ジャンルだけどレンジャーは3ヶ月で終わるから訓練隊のがキツイとのことです。

僕は教育隊でも中隊でも体力検定は1番だったけれど訓練隊はついてくだけでやっとでした。

 

自衛隊で1番楽しかったことは?

前期教育最後の夜かな!?

自衛隊経験者はわかると思うし、

自衛隊にこれから入隊する人にはネタバレになってしまうから詳しくは書けません。