元陸上自衛官の日常

元陸上自衛官の日常

ここがヤバイよ自衛隊(これから入隊する人は見ないでください。)

一般企業を経験してから入隊すると自衛隊のヤバイところはたくさんあると気づく。

 

ではその1

20歳超えたやつが平気でブチ切れるところ、いい大人が感情のコントロールもできない、そしてそういう人に限ってお酒に弱く、お酒を飲むと部下をずっと説教してる。

 

その2

お金の管理ができない人が多い、隊員間でのお金の貸し借りが日常茶飯事だし、外で借りて借金まみれになってる人もいる。

駐屯地内での盗難も多く、僕が聞いた1番やばい話は車を買うために100万ほどおろした人が財布を部屋において3分程したあと戻ってきたらすべて失くなっていたって話。

 

その3

40歳超えて昔の武勇伝を語ったり、そのへんの喧嘩話をいまだにする上司がいる、

そういう話を20歳超えてするのは本当に恥ずかしい人です。

一般企業にそんな人いたら、まず誰も相手にしないし確実に笑いものです。

 

その3

日常茶飯事の暴力

上司が部下に手を出して怪我して病院に行ってるにも関わらず中隊はそれを揉み消します。

それが僕の知ってる限りは何件もあるけど全て大事にならずに、揉み消されて終わるということ。

社会人にってやり返されない前提で部下に暴力を振るうのは恥ずかしいとか以前に人としておかしいことです。

 

その4

一般企業で働いたことのない人に限って

一般企業を語る。

僕もお前なんか一般企業では通じないぞって言われるたびに頭の中で(俺、一般企業で働いてたんだけどなー)と思いながら、よく怒られた。

 

その5

パソコンを使った作業のタイピングの遅さ。

おそらく、大学生なら1日で終わらせれるようなレベルの作業を5日間かけてダラダラやる人が多い。