元陸上自衛官の日常

元陸上自衛官の日常

自衛隊って実際どうなの?

いろんな人から聞かれた質問について答えていきます

①外に出れるの?

出れます!!最初の教育の半年は土日しか出れなかったり、教育終わっても下っ端のうちは出れる日数が少なかったりしますが一応出れます!

 

②マッチョになれる?

仕事だけではなれません!僕は10キロ以上太りました。教育中は痩せると言うけれどそれは学生時代何もやっていなかった人達でしょう

 

③給料はどうなの?

正直低いです‥家賃と飯タダと言っても

保険とか色々入って手取り16くらいかなー

そこから携帯代払ったり宴会代、演習準備で色々飛んでいくからねー

 

③仕事は辛い?

これは職種によるけど演習はキツイ‥演習では重い装備で50キロ歩いたあと銃持って走り回るからねー‥

でも普段は8時から17時ピンどころか17時前に終わるから民間と比べると時間はあるけど

結局部隊によっては21時には帰って来ないといけないし遅く帰れても22時とかだから遊ぶ暇はないかも‥

 

④お金は貯まる?

これも人によるけど

ほとんどの人はお金ないよー

僕は1ヶ月に10万ずつ貯めて2年間で416万貯めたかなー?

1任期やれば任期満了金で54万もらえてもう2年やれば+138万もらえます‥だから2任期やれば1千万貯めることも可能なはずです!

 

⑤イジメや暴力はある?

あります!僕もしょっちゅう殴られたし、洗濯回して、取り込むの忘れただけで部屋で2時間腕立てさせられたこともあるし、夜寝ないでずっと立たされたこともある‥

 

⑥資格は取れる?

部隊や職種にもよるけど、ほとんど取れません、取れても自分の希望じゃなかったり‥

僕のいた部隊は1任期で辞めてくやつにはまず取らせてくれません‥

 

自衛隊のいいところと悪いところは?

いいところは仕事量が少なく、休みが多い

悪いところはそれ以外全部かなーw

 

⑧体力ないとついてけないですか?

そんなことないと思うよー結局、前期教育は体力つけるための教育だし、職種も体力考慮してもらって決まるから‥

 

自衛隊に入りたいのですが受かるか不安です‥

大丈夫です!自衛官候補生ならまず落ちることはないでしょう!!

 

自衛官候補生か一般層候補生どちらで入隊するべきですか?

断然、自衛官候補生です!

自衛官候補生なら2年やったら50万円、4年やったらさらに120万円もらえます。

一般層候補生なら一円ももらえません!(退職金は出るが雀の涙ほど)

僕は一般層候補生で入隊して後悔しながら辞めてく隊員を何人も見てきました。

自衛官候補生からでも陸曹になれますよ!!

 

特別編!駐屯地の飯って美味いの?

うーん駐屯地によりけり!!

 

以上です!

聞きたいことがあればいつでもコメントください!!